SSブログ

登山について [趣味]

登山について


僕が登山を始めた理由はアウトドアスタイル
(格好だけ)に憧れていたから。
登山そのものに、というより
大きなバックパックを背負ってストックを刺して
通勤ラッシュに逆らって中央線に乗りたかったからなのです。

かと言って雑誌GO OUT等に掲載のあるようなギアを買える資金の無かった僕が登山を始めた頃の装備を。

❶モンベルのジオラインL.W.ハイネックシャツ Men's
4千円くらい。薄手ですが速乾性が高く、汗っかきの僕は冬場もインナーはこれです。

❷CWXの1万円くらいのタイツ
機能性とか難しいことは分からないけども、タイツは膝への負担が軽減します。

❸ローバーのメリーナ GTX WXL
3万5千円くらいで購入。レザーが柔らかい。幅が広い。足首が固定される。何より滑らない。
スニーカーでも(ビーサンでも)登れますがとにかく中央線で格好良く見られたい僕はこちらを。

❹登山靴用の靴下。2千円くらい。
くるぶし丈じゃ格好つきません。

他にはタウン用に使っていたバックパック・
ゴアテックス上下(経年劣化でノーセキュリティ)
インナーダウン・unknownなヘッドライト等、
それらしい道具を持っていたということもあり、
登山を始めるにあたり購入したのは以上4点です。


僕のように格好つけたくて
登山始める人がいるとして、
その方々には既にそれなりの道具が自然と揃っているのではないでしょうか。
比較的お金がかからず始められる、趣味でありスポーツであり何よりのストレス発散です。


最後に。個人的に。
1人登山はイケてますが楽しくありません。
初めての登山は1人でした。
小学生も登れるような山。
寂しさで胸が張り裂けそうで不埒な思いでを山に登った自分の頬をビンタしました。

次回ブログを書く機会があれば、格好つけ一心で購入したギアを自己満足的に。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|海外旅行通信費の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。